最近の更新

最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2012/05/26

大分市制誕生100年記念事業

動画と写真は最後に。

大分市制誕生100周年記念行事の一環として、別府湾上空、田ノ浦ビーチでブルーインパルスの展示飛行が実施されました編隊連携機動飛行を実施。

クルマを高崎山、うみたまごの駐車場においてまずは高崎山自然公園へ。会場から1.5km程度なので、視界が開けさえすれば良いロケーションなのですが。残念ながらちょっと無理そうです。

シャトルバスで会場へ移動。イベントを冷やかしつつ屋台のB級グルメを摘みつつ。自衛隊テントではパンフレットの配付とポスターへのサイン会も実施してました。欲しいと思いながらも、ポスターは持ち帰るまでに潰してしまいそうなので、これは手を出さず。

ビーチから出島に移動して、そこで時間まで待機。空は雲に覆われているけれど、視程はそれなりに確保された状態。やがてアナウンスがあって、飛行は確定。芦屋基地からの離陸が告げられます。開始時間12:55にブルーのいつもの音楽が流れ、飛行展示開始の放送。無線からは、5分前、2分前、1分前のコール。そして正面から編隊が進入。
  1. ワイドデルタローパス
  2. デルタ360
  3. スワン
  4. さくら
  5. レベルキューピッド
  6. コンバットピッチ
  7. ダブルナイフエッジ
  8. ダブルクローバーリーフターン
  9. 5番機 720ターン
  10. チェンジオーバーターン
  11. 5番機 単機ローパス
  12. レベルサンライズ
白い雲が背景なので、スモークも映えず。それでも周りからは課目毎に歓声が上がります。いいなあ、この雰囲気。

ブルーの展示が終わって、駐車場まで撤収。臨時駐車場はうみたまごのみ有料ですが、そのせいでシャトルバスの行列は殆どなし。さくさく移動して、明日の海自大村航空基地のイベントに備えて長崎まで。









0 件のコメント:

コメントを投稿