最近の更新

最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2013/04/28

王立潜水艦博物館と、移動(英国二日目)

Gatwick Belmontホテルの朝飯は美味い。多分手作り。惜しむらくは、コップが清潔ではなかった事。飲み終えたコップの内側に、何やら黒いものがこびり付いてたのは残念な限り。

0840にホテルをチェックアウトして、王立潜水艦博物館へ移動。今回ハーツのNever Lostは借りずに、iPad MiniとNavfreeの組み合わせだけで済ませるつもりだけれど、充分以上。

現地に到着してチケット購入したのは10時半。駐車場から本館までの道のりにも色々並べられてました。




HMS Allianceの艦内ツアーは1100から。館内の展示を見て回るには中途半端なので、売店をちょっと見ている間に5分前。放送があって集まると、私以外は家族連れ4人のみ。年配の案内人の方に引き連れられていざ。

前部魚雷発射管室。発射管は4本。乗員の居室、水回り、キッチン、司令室、機関室、後部魚雷室まで。一通り40分ほどかけての説明です。これまで見た事のあるあきしお、Bowfin、Drum等に較べると少し古いのか? 残念ながら傷みも結構あります。そのためでしょうか、現在工事中で外観はすっぽりカバーされて全く見えません。補修が終ってからもう一度見に来たいものです。








ちょうど昼の時間なので、併設のカフェで昼食。水とサンドイッチ(チーズとトマト)とサラダ。朝飯の方が豪華でしたがそこはそれ。

小一時間ほどかけて、展示を見て回ります。英国海軍潜水艦の歴史と現在の技術。さらっと流して目的の…佐久間艇長の遺書がない! 展示物が入れ替えられたのでしょうか。2回、回って探しましたが見つける事能わず。

残念ですが仕方ありません。目的地を今日の宿にセットして再移動。240マイルほど、5時間半かけての移動です。

途中、ラウンダバウトを2回ほど間違えましたが、何とかBarmouthのホテルに到着。明日からに備えて、近くのパブで地元のビールと食事で鋭気を養いましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿