最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2014/02/14

Singapore AirShow 2014 シンガポールエアショー2014(移動のみ)

2年に一度のシンガポールエアショー。今回は久しぶりにBlack Knightsが、しかも新塗装で復活するとのこと。シンガポールと言えば初めての海外遠征の地。6年ぶりに行かずばなりますまい。

空路広島から成田へ、成田で乗り継いでチャンギへ。しかし、この時期には珍しく2週続いての全国的な雪模様。広島空港も離陸時は雪が降りしきっています。成田羽田も午後の便はチェックインを止めているという話も。幸い広島からは無事に離陸、成田もそれほど降雪はひどくなくて時間通りに出発しました。影響といえば、スタッドレス履いてないから広島空港まで自分の車で行くのを諦めたくらい。

今回は日中のフライト、時差も1時間なので機内では睡眠をとらず、ひたすら映画を見るばかり。Planesとかゼログラビティとかキャプテンフィリップスとか。最後のベストキッド(リメイク)は着陸時刻になって最後まで見られず。

そう言えば787の国際便に乗ったのは初めて。機内のトイレでウォシュレットが装備されているのにちょっと感動(笑)。空間が少し広いとか頭上の荷物入れが広いとか、細かいところで快適です。

チャンギ空港に着陸したのが1725。入国審査を通って預けた荷物のピックアップが18時前には済みましたから早い。しかしそこからタクシーに乗ろうとしたら長蛇の列。これはいかんとMRTに変更。チケットの自販機も多少の列はありましたが、それでも1807には乗れました。しかし自販機が高額紙幣対応してないようで、係の人が列の横で両替してました。途中混んできたので、大きな荷物引きずっての乗車はちょっと気が引けるんですがまあやむなし。

Bugisまで移動して、10分ほど歩いてホテルにチェックイン。チケットを現地のチケットエージェントで入手せねばならんのですが、事前に調べたところMRTの駅近くにある、はず。なのですが30分以上あるはずの場所をうろうろしても見つからず。これかなあと思ったモールのインフォメーションで訊いてみると、2ブロックほど離れたところにあるよと。20時の閉店時刻に辛うじて間に合いました。

近くのレストランで食事を済ませてコンビニで買い出しをして、本日の行動はここまで。明日は某T氏と合流してチケットを引き渡して会場へ乗り込みます。