最近の更新

最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2014/06/07

美保基地航空祭2014 前日予行

5時過ぎに広島を出て8時過ぎに現地到着。米子空港でトイレを借りて売店でペットボトルの飲料を調達。滑走路の見える辺りに展開します。前日までのNOTAMでは、午前中にブルーインパルスの予行、昼過ぎに地元機の飛行が予告されていました。が、この時点でNOTAMが消えているとの情報が? どうらや地元機のフライトと時間帯が入れ替わったようです。取り敢えず一安心。

某T氏も近傍に展開中の模様。先週防府でお会いしたI氏も出陣しておられるとのことで、こちらは合流することに。I氏のご友人共々お会いすることが出来ました。


T-400、C-1、そしてYS-11。順次離陸と着陸。どうやら航空祭に備えての飛行と言うより通常の訓練だったのか。特に基地上空でのフライトではありませんでした。
離陸写真。




動画。

その頃には小雨もぱらぱらと落ちてきたので一時撤収。I氏とご友人は車の方に、私は小腹も空いたので空港で食事でもすべえかとそれぞれ移動。

空港2Fの食堂街でさてどちらのお店にしようかと思案していると何だか背負ったカバンが重いぞおいなんだこれはこなき爺か。いや、某T氏でありました。ではお昼を一緒にと言うことで、氏は海鮮丼、私はハーブチキンカツ何ぞを。今後の予定とか諸々お話を伺いつつのランチミーティング。しかしこのお店、空港レストランとしては美味しくてリーズナブル。

食事を済ませて、展望デッキを覗いてみます。なんだかパイプ椅子が幾つか出てますね。空港側の配慮? ほとんど荷物で支配権を主張されたり、おそらく午後のフライトまで待機してたるする人で埋まっていましたが。前回私もここから予行を見ましたが、フェンスが邪魔であんまりよく見えないのが難点です。

正午頃到着便で友人M氏が来るので私は到着デッキへ。某T氏とはここでお別れ(またすぐに会うんでしょうけれど)。スカイマークのフライトは少し遅れると掲示されていましたが、実際にはほぼ定刻に着陸したようです。預けた荷物を受け取ってM氏無事到着。

午後からのブルーに備えててくてく移動。ランウェイ東側エンド付近で某T氏と遭遇しましたが、もうちょっとずれたところへ。しかし午前は曇ってましたが天候ほぼ回復。日が射して青空が一部に見えます。

ここからだとおそらくC−2用と思われる格納庫が見えます。

時間になって、滑走路の向こうで上がるのは白いスモーク。ここからだと機体は見えませんが、ブルーの準備が整ったようです。そして4機の離陸で予行スタート。快晴とは行かない空の元、4区分なのかな。サクラはなかったけれど、奇麗なブルーインパルスの展示飛行を堪能できました。
写真。
ダイヤモンドテイクオフ。
5番機、ローアングルテイクオフの後にがっつり急上昇。
6番機、ダーティ形態のままロール。
4機のファンブレイク。
チェンジオーバーターン。

6番機、スローロールに入る直前。
レターエイト、4番機のブレイク。
集合。

レベルキューピッド。

オポジットトライアングル。
ボントンロール。
タッククロスでのハイレートクライム。
ローリングコンバットピッチ。
着陸。管制塔をバックに手を振ってくれています。


動画。

と言ったところで翌日の本番に備えて温泉に浸かってホテルにチェックイン。

0 件のコメント:

コメントを投稿