最近の更新

2024/04/08 T-5 フライト 第76期航空学生入隊式  写真追加。 2024/04/06 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス  記事、動画、写真掲載。 2024/04/05 別府八湯温泉まつり ブルーインパルス前日予行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/31 ...

2016/09/25

2016 Air Power Day (Osan Air Base) 二日目

地上展示もほぼ見たし、フライトは11時から。前日よりちょっとのんびり9時に部屋を出てチェックアウトと荷物を預けてたら、ホテルのおいちゃんが「お前さん1人?んじゃこっちゃ来い、クルマ乗せてくから。」タイミング良いねえ。8人乗りのミニバンフル乗車で移動です。

昨日より会場周辺の規制が厳しいようで、許可車両以外の進入が禁止されているようです。ゲート少し手前でクルマは止められてしまいました。無問題、ここから歩きましょう。会場入りは0930。あーしかし、空を見上げると飽くまでも白い。とても白い。PM2.5でしょうか。真っ白な空。

展示地区まで来ると、昨日と少し様子が違います。B−1Bの周囲に規制線がはられて機体に近づけません。他の機体もF系を中心に規制されているもの多数。昨日の内に色々写真撮ったの正解だったか。

F-4、昨日某N氏が聞いてくれてましたが、今日自分でも確認してみると韓国空軍での運用は2024年までを予定しているそうです。後8年か。空自での最終的な退役はいつになるんだろう。

F-4のお尻は可愛い。

そう言えばこれ撮ってなかったっけと言うものをちょろちょろ撮影しつつ。
CN-235でしたっけ。

F-15K、このセンサーポッドはタイガーアイでしたか。

KT-1。

米軍車両お約束のお漏らし受け。

今や軍用車も照明はLED化されてるんですね。

こっちはPAC3。

こっちはPAC2。

朝鮮戦争の写真展。

岩国所属のC-12。

A-10、まだまだ現役続行のようです。

日射が厳しくないから脱水の心配も要らんだろうしと生ビールを飲んでみたり。ビール買うと手首にストラップ巻くのはあれですか、飲んだから運転しちゃ駄目よと言う目印ですか。

さて11時、開会宣言の後に国歌斉唱が流れます。そしてパラシュートジャンプ。あ、昨日より着地が奇麗な人が多いな。昨日は緊張してたのか知らん。前向きに突っ伏したり尻餅付く人が今日はほとんどいない。上手い人は低い姿勢で脚を前に延ばして、脚が地についたらその勢いでするりと立ち上がってとことこ歩いて姿勢を整えてました。
写真。

動画。

さて、天候不良でディレイが出ていますが、滑走路に出てきたのはU-2。台湾の黒猫中隊は解散して久しいのですが、Black Catsを名乗ってます。ドラゴンレィディの離陸。空気の薄い高高度での飛行を前提とした機体だけあって揚力は大きいのでしょうね、離陸滑走はとても短い。以前三沢で航過飛行は見た事がありますが、離陸は流石に初見。その後ハイスピードパスを一回。

補助脚がころりん。

TA-1が出てきて離陸。したもののそのまま帰って来ません。やっぱり天気悪いからなあ。プログラムは全体が遅れるよと。

あ、もう一回U-2が。

今日の帰りの便は1855。余裕を見ると13時には荷物をピックアップしたい。そうすると12時半には会場を出るべきで。F-16まで何とか見たいと思ってたんだけど厳しいなあ。C-17も上がらないし。ゲート方面に移動しつつ、出口近くでぎりぎり粘るかなあ。

U-2が帰って来ました。が、最前列を離れてるので撮れませんねこれは。

ぼちぼち歩いてると、TA-50が上がります。あーしかし、背景真っ白で絵にならん。出口にたどり着くまでに展示飛行を始めました。うむ、どうにも真っ白で霞んでます。仕方ないですねこれは。粘ってもあんまり意味ないかなあ。

動画。

ゲートを出てホテルまで歩いてる途中でC-17が上がった模様。その後ホテルに近くまで来てF-16らしい轟音が響いてきました。今日はU-2の離陸を見られたからそれで満足です。としておこう。某N氏のつぶやきによるとBlack Eaglesの展示飛行の時は天候回復したそうですが、流石にそこまでいたら乗り遅れるし。

ホテルで荷物を出して、バスターミナルまで送ってもらって13時を過ぎたところ。渋滞も無く16時過ぎに空港に到着したので、予定より順調でした。海外ではこれくらいの方が安心出来る、心配性の性格なのでまあこんなところで、初の韓国エアショー遠征は無事終わりそうです。

帰国のアシアナ便が遅れて、福岡からの最終の新幹線に間に合わず。ホテルはとってくれるとの事でお願いしたらチェックイン時に前金で請求されました。えーっと、アシアナさん負担してくれるんでないの? 後から電話せねばと思ったら先方からその日の内に電話が来て、アシアナさんが払うのでチェックアウト時に返金するからとの事。やれやれです。翌朝の始発の新幹線で帰宅して出勤。