最近の更新

最近の更新

2024/03/17  北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行  記事、動画、写真掲載。 2024/03/17 北陸新幹線延伸 ブルーインパルス祝賀飛行予行  記事、動画、写真掲載。 2024/02/19 猿島  写真追加。 2024/02/18  下総航空基地見学  写真追加...

2017/04/10

防府北基地 第73期航空学生入隊式に伴う展示飛行

防府北基地の航空学生卒業式や入隊式、以前は週末に実施されていましたが、ここ数年は平日開催。今年は有休消化もかねて久しぶりに見に行こうかなと。思ったのは良いけれど、天気予報を見ると雨時々曇りってそんな殺生な。

それでも朝の内は曇天なれど降雨はなし。行くだけ行ってみましょうか。が、車を走らせる内にぽつぽつと。御天道様無情也。

基地フェンス際到着は予定時刻の約1時間前。雨の中、T-7らしきエンジン音が聞こえてきます。あ、離陸していった模様。



車の中で待機していると、ファンシードリルらしき音楽も届きます。空砲で鳥が驚いてばさばさと群で飛び立ったり。

基地のオフィシャルサイトで告知されていた航過飛行の予定は以下の通り。
1155T-7×4第12飛行教育団
1156UH-60J×1芦屋救難隊
1157U-125A×1芦屋救難隊
1158C-1×1第2輸送航空隊
1159T-4×4第13飛行教育団
1200F-2 ×4第8航空団
1201F-15×2飛行教育航空隊

正午前には飛ぶ気配なし。しかし、そろそろ来るかな、基地内でアナウンスしているみたいです。1205、T-7のダイヤモンドが飛来。雲低いなあ、これで有視界飛行はつらいでしょう。


次いでUH-60JとU-125Aの救難コンビが順次。


航過飛行はここまでのようです。F系も無し。いやこの雨の中飛んでくれただけでもありがたい。車に戻ってほっとひと息ついたところで、先ほどのT-7が編隊で戻ってきたってそりゃそうか基地所属機だもの。慌ててもう一度カメラを構えます。エシェロンからのブレイクと、各機の基地への着陸を見させてもらいました。




動画。

あいにくの雨の入隊式でしたが、航空学生の方々にはこれからの課程をこなして、立派な隊員を目指して頂きたいものです。

今シーズンの初撮り(先週はなかった事になってます)、ここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿